トップページ > イベント情報 > イベント情報 JA交流ひろばとれたて元気市

イベント情報 JA交流ひろばとれたて元気市

「父の日企画」はいはいレース受付開始!

イベント開催日 : 2017年6月18日(日)

 気づけば5月も終わりに差しかかり、夏に向かってますます暑くなってきました(^^;)

 とれたて元気市には、もう枝豆が出てきましたよ。早いものです。

 新鮮な野菜を食べて、元気に過ごしましょうね♪

 

 さて、昨年開催した「父の日企画」はいはいレースを、今年も開催予定です!

 

■開催日時:平成29年6月18日(日) 13:00~

■受付方法:

 ①前日までに事前予約してください(電話でもOKです)。

 ②当日は12:30までに現地にて出走登録してください。

 ③当日も若干名受け付けいたします。

 ④定員(25組)になり次第、受付を終了いたします。

■参加条件:

 ①はいはいができる未歩行の赤ちゃんに限ります。

 ②「父の日企画」ということで、できるだけ「お父さん」が誘導してください。

■参加費 :100円

 

 詳細のルールについては、当日ご説明いたします。

 

 昨年は、いろんなアイテムを駆使して必死に誘導するお父さんの姿がとても印象的で、それに対して一歩も動かない赤ちゃんがいたりと、とてもドラマチックな(?)レースが繰り広げられました(^o^)

 

 赤ちゃんがはいはいする期間は短いですからね。

 ぜひ、ふるってご参加いただき、赤ちゃんが頑張る姿を目に焼きつけてください♪

 

※画像は昨年の様子です

 

 

さっぱりと

イベント開催日 : 2017年6月6日(火)

梅はこの季節にしか出回らない季節感のある野菜ですね

梅ジュース、梅酒、梅干し…

自分でこれらを手間暇かけて作って食べるのは最高に美味しいですよ

さっぱりしているので食欲がなくてもペロッといきますね

今、生産者から梅を出荷いただいているので

梅関係の加工品を夏バテ防止に作ってみてはいかがでしょうか

6月のイベント情報!

イベント開催日 : 2017年6月1日(木)

  いよいよ6月がスタート!ということで、6月のとれたて元気市のイベント情報を下記のとおりお伝えします♪

(画像をクリックしてください)

元気市通信6月号(表)元気市通信6月号(裏)

 

 主なイベントとしては…

【雨の日企画】

■実施期間:平成29年6月1日(木)~平成29年6月30日(金)まで

■実施要件:

 とれたて元気市店舗前にて、9:00の時点で降雨を確認した場合と、13:00の時点で降雨を確認した場合、それぞれ先着50名様に、卵を特別価格でご奉仕!

 ※ただし、なくなり次第終了

【鮮魚コーナー3周年記念イベント】

■実施日 :平成29年6月3日(土)

■実施内容:元気市ルーレットの開催

■参加方法:

 鮮魚コーナーの商品を500円以上お買上げいただくことで、空くじなしの元気市ルーレットにご参加いただけます!

【父の日企画 はいはいレース開催】

■開催日 :平成29年6月18日(日)13:00~

■受付方法:

 ①前日までに事前予約してください(電話でもOKです)

 ②当日は12:30までに現地にて出走登録してください

 ③当日も若干名受け付けいたしますが、定員になり次第、受付は終了いたします。

■参加条件:

 はいはいができる未歩行の赤ちゃんに限ります。

 また、「父の日企画」ということで、できるだけ「お父さん」が誘導してください。

■参加費 :100円

6月もイベント盛りだくさん!

ぜひ、とれたて元気市にお越しください♪

父の日企画!

イベント開催日 : 2017年6月1日(木)

天気のよい日には、日差しが強く感じられるようになりました。

こまめな水分補給が必要になってきますね!

元気市では、6月のイベントが盛りだくさんです。

そのうちの一つ、父の日企画として、お父さんの似顔絵を大募集します!

店の出入り口付近にて、特設の似顔絵コーナーを準備しております。

5種類の服の絵柄から選んでくださいね。

そして父の日に合わせて、描いていただいた似顔絵は店内で飾ります!

みなさま、元気市の似顔絵企画へぜひご参加ください!お待ちしております。

とれたて元気市の農作業体験 参加者募集中!

イベント開催日 : 2017年5月20日(土)

昨日5/14(日)は、母の日でしたね(^0^)

とれたて元気市では、500円以上お買上げのお客様(先着100名)に、カーネーションを1本プレゼントさせていただき、とても喜んでいただきました。

 

さてさて、今週末5/20(土)に、農作業体験イベントを実施します。

サツマイモの植付け、アスパラガスの収穫体験を企画しており、大人から子どもまで、楽しく作業ができる内容となっています。

 

また、開催場所が高速道路の河内インター近くのため、ご家族で午前中ご参加いただき、午後からは空港近くの中央森林公園等へお出かけされてはいかがでしょうか♪

まだ参加者を募集していますので、ぜひお申込みください♪

 

【概要】

■日 時:平成29520日(土)10001200

※以下の場所へ現地集合で、開始10分前までにお越しください

※雨天決行です

■場 所:JA西日本営農技術センター(住所:東広島市河内町入野11631-13)

http://www.jazhr.jp/jatowa/map_higashi.html

(とれたて元気市から車で約50分。河内インター下りてから約10分)

■内 容:

1000 開会・オリエンテーション

1040 サツマイモの植付け

1130 アスパラガスの収穫体験

 ※1組当たり1kgを目安にお持ち帰りいただきます

1200 解散

■参加費:1,500/組(1家族当たり)

■募集人数:10組(10家族)程度

■お問合せ先:とれたて元気市 082-831-1831

(お申込みは電話、もしくは店舗従業員にお知らせください)

 

※画像は以前実施した時の画像です

 

 

 

とれたて元気市 農業体験の開催!

イベント開催日 : 2017年5月20日(土)

5/20(土)に、東広島市河内町にある「JA西日本営農技術センター」にて、とれたて元気市の農業体験を開催しました♪

9組35名ものご家族に参加いただき、「サツマイモの苗の植付け」と「アスパラガスの収穫」を行いました。

 

とれたて元気市の東店長の挨拶のあと、同センターの片島場長よりサツマイモの品種や植え方について、説明や簡単なクイズがあり、皆さんとても興味深そうに聞き入っていました(^^)

 

 

圃場に出て、まずは各家族にそれぞれ50本(5品種×10本)用意されたサツマイモの苗の植付け作業。

片島場長より「植え方によって、できるイモの大きさや収量が異なる」という説明があったため、参加者は「斜め植えにする?それとも船底植え?」など、考えながら植付けていました。

 

  

 

休憩をはさんで、アスパラガスの収穫へ。

快晴だったこともあり、汗を拭いながらの作業となりましたが、皆さん目をキラキラと輝かせながら、はさみでチョッキンと収穫していました(^^)

 

  

 

食と農の繋がりを体感してもらうことを目的に企画した農業体験イベントでしたが、参加された皆さんには満足いただけたのではないでしょうか。

今回植付けたサツマイモを含めて、10月頃には収穫イベントを開催する予定ですので、ぜひご参加ください(^o^)♪

 

今回ご参加いただいた皆様、とても暑い中でしたが、ありがとうございました!

 

おりづるタワー出店販売の日!

イベント開催日 : 2017年5月12日(金)

本日(金)曜日は、広島市内の「おりづるタワー」での出店販売の日です!

原爆ドーム横の「おりづるタワー」西側テラスにて、9:00~12:00まで販売しています。

 

■「おりづるタワー」イベント情報

http://www.orizurutower.jp/events/658/

 

とれたて元気市(広島市安佐南区)に行くには少し遠い…と思われている、広島市中区付近にお住いの皆さま、お近くに行く用事がある皆さま、新鮮で旬な野菜たちをたくさん持って行っていますので、ぜひお立ち寄りください♪

 

※画像は以前撮影したものです

 

  

産直市ブログはこちら

JA交流ひろば とれたて元気市

JA交流ひろば「とれたて元気市」は、広島県内のとれたての農畜産物や、加工品を販売するJA全農ひろしま直営の農畜産物販売所です。
農畜産物には生産者の名前が表示されており、お値打ち価格で販売しています。旬の農産物、季節の果物、漬物・ジャムなどの加工品をはじめ、鮮やかな季節の花々が店内に並びます。

住所
広島市安佐南区大町東2丁目14-12
営業時間
9:00~18:00
休業日
盆,正月(5日間)
TEL
082-831-1831

月別アーカイブ