トップページ > イベント情報 > イベント情報 JA交流ひろばとれたて元気市 > とれたて元気市 農業体験の開催!

イベント情報 JA交流ひろばとれたて元気市

とれたて元気市 農業体験の開催!

イベント開催日 : 2017年5月20日(土)

5/20(土)に、東広島市河内町にある「JA西日本営農技術センター」にて、とれたて元気市の農業体験を開催しました♪

9組35名ものご家族に参加いただき、「サツマイモの苗の植付け」と「アスパラガスの収穫」を行いました。

 

とれたて元気市の東店長の挨拶のあと、同センターの片島場長よりサツマイモの品種や植え方について、説明や簡単なクイズがあり、皆さんとても興味深そうに聞き入っていました(^^)

 

 

圃場に出て、まずは各家族にそれぞれ50本(5品種×10本)用意されたサツマイモの苗の植付け作業。

片島場長より「植え方によって、できるイモの大きさや収量が異なる」という説明があったため、参加者は「斜め植えにする?それとも船底植え?」など、考えながら植付けていました。

 

  

 

休憩をはさんで、アスパラガスの収穫へ。

快晴だったこともあり、汗を拭いながらの作業となりましたが、皆さん目をキラキラと輝かせながら、はさみでチョッキンと収穫していました(^^)

 

  

 

食と農の繋がりを体感してもらうことを目的に企画した農業体験イベントでしたが、参加された皆さんには満足いただけたのではないでしょうか。

今回植付けたサツマイモを含めて、10月頃には収穫イベントを開催する予定ですので、ぜひご参加ください(^o^)♪

 

今回ご参加いただいた皆様、とても暑い中でしたが、ありがとうございました!

 

産直市ブログはこちら

JA交流ひろば とれたて元気市

JA交流ひろば「とれたて元気市」は、広島県内のとれたての農畜産物や、加工品を販売するJA全農ひろしま直営の農畜産物販売所です。
農畜産物には生産者の名前が表示されており、お値打ち価格で販売しています。旬の農産物、季節の果物、漬物・ジャムなどの加工品をはじめ、鮮やかな季節の花々が店内に並びます。

住所
広島市安佐南区大町東2丁目14-12
営業時間
9:00~18:00
休業日
盆,正月(5日間)
TEL
082-831-1831

月別アーカイブ