トップページ > 産直市のご案内 > JA交流ひろば 「とれたて元気市 広島店」 > 旬のものを、葉わさび。

JA交流ひろば 「とれたて元気市 広島店」

旬のものを、葉わさび。

2020年02月19日 水曜日

今年は暖冬と言われるなか・・・寒かったですねー!
元気市の周りではしばらく見ていませんでしたが、雪が降りました(*0*)
その翌朝は、花壇の上などに薄っすらと雪が積もっていました・・・。

最近、元気市で葉わさびが並ぶのを見かけました!
季節の移り変わりでしょうか、
そんな、旬の葉わさびの食べ方を少しご紹介です(^U^*)

~葉わさびの食べ方~

1、葉わさびは水洗いして、葉や茎を食べる大きさに切る

2、竹製・プラスチック製のザルに1を入れ、熱湯をかけ、振る。
(水を切る程度でOK。振り過ぎると辛みが逃げる。)

3、自然に冷ます。

4、密封容器に2を入れ、お好みの調味料も入れ、振る。[醤油1みりん1]
(今度はよく振る。刺激をあたえるほど辛みが増す。)

⇒「三杯酢」「白和え」など、または「そのままポン酢」で、
わさびの辛みが効いた一品の出来上がり!

葉わさびを見つけたときは、ぜひ一度、手にとってみてくださいね!

そして今週末は、第4日曜です!軽トラ市を開催します!
21日・22日・23日はクロワッサンもみじ販売も行われます!
みなさん元気市へぜひお越しください(^^♪

by とまとま

イベント情報ブログはこちら

JA交流ひろば 「とれたて元気市 広島店」

JA交流ひろば「とれたて元気市 広島店」は、広島県内のとれたての農畜産物や、加工品を販売するJA全農ひろしま直営の農畜産物販売所です。
農畜産物には生産者の名前が表示されており、お値打ち価格で販売しています。旬の農産物、季節の果物、漬物・ジャムなどの加工品をはじめ、鮮やかな季節の花々が店内に並びます。

住所
広島市安佐南区大町東2丁目14-12
営業時間
9:00~18:00
休業日
盆,正月(5日間)
TEL
082-831-1831