トップページ > 産直市のご案内 > JA交流ひろば とれたて元気市

JA交流ひろば とれたて元気市

二十四節気「大寒」・・・

2016年01月19日 火曜日

1/21(木)は、二十四節気の一つ「大寒」で、一年で一番寒い日と言われています。

今週に入ってから、たしかに寒いですね・・・(^^;)

とれたて元気市のある広島市安佐南区大町は、今日は朝から雪が降っています。

店長が必死に雪かきするも、ずんずん降り積もります雪

DSC_8980.JPG※1/19 AM8:30頃

 

ご来店いただくお客様、出荷いただく生産者の皆様、くれぐれも気をつけてお越しくださいね(^^)

 

さて、皆さんは「大寒たまご」をご存知でしょうか?
文字通り、「大寒」に産まれた「たまご」のことです。

 

1年で最も寒いこの時期には、寒さのため産卵数が減りますが、他の時期に産まれた卵に比べて滋養に富み、味も濃厚になると言われています。
また、この時期は「鶏始乳」と呼ばれ、鶏が卵を産み始める(卵を抱き始める)時期とされるため、大寒たまごは生気に満ち溢れた縁起物とも言われているそうです。

 

その「大寒たまご」を、とれたて元気市では、大寒の翌日1/22(金)に、数量限定で販売いたします!

 

ぜひお買い求めいただき、たまご料理を食べて寒い冬を吹き飛ばしましょう♪

イベント情報ブログはこちら

JA交流ひろば とれたて元気市

JA交流ひろば「とれたて元気市」は、広島県内のとれたての農畜産物や、加工品を販売するJA全農ひろしま直営の農畜産物販売所です。
農畜産物には生産者の名前が表示されており、お値打ち価格で販売しています。旬の農産物、季節の果物、漬物・ジャムなどの加工品をはじめ、鮮やかな季節の花々が店内に並びます。

住所
広島市安佐南区大町東2丁目14-12
営業時間
9:00~18:00
休業日
盆,正月(5日間)
TEL
082-831-1831