トップページ > ひろしま菜’s > ファーマーズボイス

キンギョソウ・スイートピー・トルコギキョウ・小菊・プリムラ・カーネーション(鉢)・トマト・キュウリ・スナップえんどう・キャベツ・ほうれん草・ピーマン・水菜・ナス・じゃがいも・玉ねぎ など

美しい花々と美味しさにこだわった野菜をつくっています。

実は江田島は花ならほとんどの種類が揃うほど、花づくりが盛んな土地なんです。私たちの田中農園がある鹿川もその歴史が古くからあって、主人が3代目になりますね。ハウスが30アール、露地の畑が50アールあります。野菜を始めたのは主人の代からです。ある日、買って来た大根を食べたら、とても満足いかなかったことがあり、自分でつくろうと思ったのがきっかけです。ミディトマトの他にも少量多品目ということで、美味しさにこだわった野菜をつくっています。このあたりの土はマサ土が多いので肥料が抜けやすく、昔は悩みの種でしたが、今は土から流れ出にくい肥料を選んで使っているので、育成効率も上がっていい状態です。とれたて元気市などで見つけて召し上がっていただきたいですね。

平成23年の第57回広島県花の祭典花き品評会で、キンギョソウで農林水産大臣賞、トルコギキョウで花満賞の2つを受賞したそうです。


ハウスのミディトマトはこれから6月にかけて美味しくなるのだとか。ハウスにも旬があるんですね。


代々つづく田中農園の4代目は息子さんが継ぐことになっているそう。楽しみですね。


田中農園の入り口では、懐かしい「咲ちゃん」のモニュメントがお出迎え。