分量
2人分
調理時間
30分
真鯛のムニエルしまなみリーフのヴェルモットソース
広島県産の鯛をムニエルに。ソースにしまなみリーフをたっぷり使いました。
生クリーム・バターを利かしたヴェルモットソースにしまなみリーフがアクセントになります。
分量
2人分
調理時間
30分
材料
〈鯛のムニエル〉 | |
---|---|
鯛切り身 | 2切れ |
バター | 大さじ1 |
オリーブオイル | 大さじ1 |
塩こしょう | 適量 |
薄力粉 | 適量 |
〈ヴェルモットソース〉 | |
玉ねぎ | 100g |
ヴェルモット酒 | 100cc |
白ワイン | 150cc |
生クリーム | 100cc |
牛乳 | 100cc |
鯛あらの出汁 | 150cc |
バター | 適量 |
塩こしょう | 適量 |
しまなみリーフ | 50g |
つくりかた
ポイント
漁師さんが教えるおいしい鯛の見極め方!! ①背中が厚いものを選ぼう! ②頭が小さく尾柄高が大きいものを選ぼう! 鯛を食べるとこんなにもいいことが・・・ ①良質のたんぱく質の宝庫 アミノ酸組成パーフェクトで筋肉増強! ②アスタキサンチンが豊富 免疫力UP! ③DHAが豊富 記憶力・視力低下防止!抗がん作用! ④EPAが豊富 抗炎症作用!、高血圧予防!
食材ピックアップ
尾道の鯛の特徴 瀬戸内海の波は穏やか、だから身がふっくら、脂がぎっしり!とってもおいしい 桜鯛の名前の由来 メスは春の産卵時期に、とても綺麗なピンクになる。そのため、桜鯛と呼ばれるのはメスだけです。
このレシピに関するお問い合わせ先
福山大学
生命工学部
生命栄養科学科
栄養教育研究室