【 広島の産直市・道の駅探訪 | vol.33 】道の駅舞ロードIC千代田 産直コーナー きたひろ市場
高速道路からでも良く見える、大きな太鼓のモニュメント!
北広島町のランドマークとしてすっかりおなじみになった
中国自動車道千代田ICに隣接する「道の駅舞ロードIC千代田」。
その中にあるのが「産直コーナー きたひろ市場」です!
なんとこの太鼓のモニュメントは高さ8m 横9mという巨大さ
下から見上げてもかなり大きく見えるのもうなずけます。
向かって右側が「産直コーナーきたひろ市場」です。
窓も広くて天井が高いのでとても開放感のある店内。
気持ちよくお買いものができそうですね。
ちょうど、白菜を棚に並べていた生産者の寺川百合子さん。
向かって左は「オレンジクイン」、右は「紫奏子」という品種。
「オレンジフィン」は漬物や炒め物、鍋ものはもちろんサラダにも、
「紫奏子」甘みが強いのでそのままサラダか浅漬け、
酢の物などがオススメだそうです。
葉物はもちろん、白菜などを使ったお漬物コーナーもあります。
きのこ類やお芋類も揃っていますね。
店内をぐるっと回ってみました。
まずは北広島の豊かな自然で育った「芸北高原豚」
石橋ファームの新鮮豚です。キレイな桜色のお肉!
おいしそ〜♪この肉を使ったコロッケも見かけましたよ。
お次はりんご!
甘みが強くほどよい酸味の
「ふじ」中心にズラリ!
こだわりの玉子たちもズラリ!烏骨鶏卵も♪
地元のお茶や、こんにゃくやお味噌、
ご当地スイーツもありますよ〜
珍しいところではイノシシ肉やキジ肉
北広島でとれたジビエなど。
ふりかけで有名な三島食品の創業者の方は
北広島町出身だそうです。
レジ横には話題の「ゆかり(ペンスタイル)」もありました。
私、持ってます。なかなかの使い心地、かっこいい?です(笑)
お土産にもいいですよね。そうだ、お土産といえば
北広島町のゆるキャラ、花田舞太郎(はなだもーたろう)の
グッズも忘れてはいけません。
隣接する「レストラン響」のシェフオススメの調味料コーナー
こちらのレストランでも産直市の農産物を使っているそうです。
それと、なんと地元の野鍛冶や刀鍛冶の方が鍛えた刃物も!
イノシシの皮を剥ぐためのものもありました。
北広島町のお米も玄米や精米したものが各種ありますが
面白いのは玄米「キープ」できること。
ご希望なら1種類、玄米30kgの購入で
いつでも好きなkg数で持って帰ることができる
システムがあるのだとか。詳しくはスタッフへお聞きください。
このほか、地元のお酒や調味料や工芸品などなど
ありとあらゆる地元の品が揃っていて
目移りしちゃうぐらいです…と、振り向くと、
花卉のコーナーにいらっしゃったのが
お花の生産者の出口花子さん。
10年以上前からこちらへ納品されているそうです。
抱えているのは「山茶花」です。
お花をつくるために生まれたような
花子さんというお名前とこの笑顔!すばらしいですね〜
皆さんの笑顔でお店の中がパっと明るく
活気が生まれているようですね〜♪
地産地消ファンの皆さんにも感じていただきたい!
ぜひ、ドライブ途中に立ち寄ってみてくださいね!
●ホームページ
http://www.kitahiro-ichiba.com/
●Facebookページ
https://www.facebook.com/myroudo/