トップページ > 地産地消だより

地産地消だよりトップページに戻る

【広島の産直市・道の駅探訪!vol. 11】 JA芸南ふれあい市安芸津店 編

2016年03月30日 水曜日

JA芸南ふれあい市安芸津店はJR呉線風早駅のすぐそば
国道185号線沿い、瀬戸内海に非常に近い場所にあります。

 

01_安芸津店

 

 

…裏手にまわれば海ですよ♪

 

02_安芸津店

 

この日はあいにく曇天でしたが、晴れていたら
さぞや気持ちのいいことでしょうね〜♪

 

入り口まわりは屋根がついているので通常どおり営業中。
花苗「しいたけのなる木」を売っていました。

 

03_安芸津店

 

04_安芸津店

 

 

そして店内です。

 

05_安芸津店

 

ごった返しております。
ひっきりなしにお客さんがやってきますね〜♪
棚には地元の農産物がずらり並んでいましたが
どんどんなくなって行きます。

 

06-1_安芸津店 06-2_安芸津店 06-3_安芸津店

 

 

柑橘のシーズンなので例年どおりオレンジ色の棚も!

 

07-1_安芸津店

 

箱詰めセットものもありました。これは買いやすいですね♪

 

 

07-2_安芸津店

 

お、こちらは新商品っぽいですね?

 

20_安芸津店

 

 

…などと物色しておりましたら、後ろに気配が…

 

08_安芸津店

 

なあんだ。店長さんとスタッフさんでした。
右の女性スタッフさんは、実は歌手活動をされている
石川真帆さん。安芸津出身の21歳です。
「実は店内で曲が流れしていただいているんですよ〜♪」
ほぉ〜そうなんですね。
石川さんは東広島市の“いきいき体操”を歌っていたり
NHKのど自慢大会にも出場した経験をお持ちです。
今は産直市で会える歌手!みたいな感じですね〜今後がたのしみですね♪
ところで、店長さんは近頃CATV番組に出演も増えてるらしいですね?

 

 

15_安芸津店

 

「どんどんPRしていきたいですからね。お呼びがかかればどこへでも!」
手に持っているのは?何ですかこの子たち?
<特産大使瀬戸内レンジャー>と言いまして“じゃが太郎”、 “じゃぼん丸”、“びわ姫”という三兄弟のPRキャラクターなんです!
詳しくはこちらを」

 

なるほど〜!それは強い味方が加わりましたね〜
じゃ早速、彼らにいろいろおしえてもらいましょうか♪

 

じゃが太郎が紹介しているのは「瀬戸の湯」という入浴剤
レモンの香り・安芸津特産じゃぼんの香りの2種があり売れ行きもよし!

 

09_安芸津店

 

 

もうひとつ「じゃが粉」は安芸津のじゃがいもからできたパウダー。
いろいろな調理に使えるとあってこれも人気です!

 

10-1_安芸津店

 

 

見上げると「じゃが粉」押しの、どデカい手書きポップが!!!
「これはうちの女性職員が描いたものなんです。なかなかいいでしょ♪」

 

10-2_安芸津店

 

 

と、店長。たしかに迫力あります。じゃが…目力あります!

 

お次はじゃぼん丸が「じゃぼんカプセル」をご紹介!
安芸津特産のじゃぼんの高い栄養分を飲みやすいカプセルにした商品です。

 

11_安芸津店

 

 

「じゃぼんマーマレード」もあるヨ!(と、聞こえたような気がしました)
じゃぼんは安芸津にしかない幻の果実と言われているんだそうです。

 

12_安芸津店

 

 

さてさて、びわ姫は何をおしえてくれるのかな?
「もちろん、びわゼリーよ!」(と、聞こえた…かも)

 

13_安芸津店

 

といった感じで、店内を盛り上げてくれていた三兄弟でした!

 

 

13-2_安芸津店

 

三兄弟がそれぞれ押す農作物の詳細がポスターになっています。

 

 

そして、ここは海が近い!となれば鮮魚コーナーですよ!
しかし、朝一でほとんどなくなってしまいます…
タイやチヌ、メバルやナマコのイキのいいとこが
なんとかこれだけ残っておりました。

 

16_安芸津店

 

 

お惣菜その他のコーナーでは
冷やした「びわゼリー」「びわの葉茶」
地元のたまごは烏骨鶏卵アローカナの卵もありました。
人気の「野呂味噌」などなど!

 

17-1_安芸津店  17-2_安芸津店

 

17-3_安芸津店  17-4_安芸津店

 

 

お米ももちろんございます!

 

18-1_安芸津店  18-2_安芸津店

 

 

にっこりした食パンや調理パンも定期的にお目見えするそうです♪

 

19_安芸津店

 

 

工芸品も見てみてください!名人によるひょうたんの数々も
なかなか他所ではみられません。

 

22-1_安芸津店

 

 

人気のジェラートコーナーも健在です。

 

 

せとか味のシャーベットが一番人気だそうですが
黄金芋の焼き芋やいちじく、びわ、レモン、不知火、じゃがいもなど
ここにしかない味が目白押し、ぜひ食べてみてください!
お持ち帰り用カップもありますのでお土産にもいいかも!

 

 

21-2_安芸津店

 

天気がよかったら店裏の海を眺めながら
パクッといただくのも乙ですよ♪
12ジェラートと海

 

 

JA芸南で開発する6次産品や、地元の農作物、
柑橘や鮮魚などなど、季節ごとに個性的な品揃え。

 

23_安芸津店

 

JA芸南ふれあい市安芸津店
ファンの皆さんもぜひ行ってみて楽しんでくださいね!

 

 

 

探訪記過去

地産地消だよりトップページに戻る