トップページ > 地産地消だより

地産地消だよりトップページに戻る

【広島の産直市・道の駅探訪!vol. 48】JA交流ひろば「とれたて元気市 となりの農家店」 編

2019年07月04日 木曜日

今日は東広島市です。

 

2019年5月24日にオープンした
JA交流ひろば「とれたて元気市 となりの農家店」に〜

 

 

きたーっ!あれ?どちら様?

 

 

店長の東です。よろしくね。とれたて元気市 となりの農家店にようこそ!ゆっくりみてってね♪」
あーびっくりした…では東店長、お言葉に甘えて、おじゃましまーす!

 

 

 

入ってすぐ正面、目に入るのはとれたて元気市の「五つのお約束」
とれたて元気市広島店と同じマニフェストですね。
その向こうには「お惣菜屋さん」「JAのお肉屋さん」が見えます。

 

 

 

右手に広がるのは野菜売り場。すごく広いですよ〜
奥の方には「お酒売り場」があります。あとで行ってみよう。

 

 

左手にはお米売り場「ひろしま米専門店」とあります。
広島県産米の玄米を量り売り、お好みのつき加減で精米してくれます。
そのとなりにはギフトコーナーもできるんだって!

 

 

 

左から順にまわっていきましょう。
そのとなりには、産直市では珍しいイートインコーナー!
お買い物の合間にちょっと一息入れるのにいいですよね〜

 

 

あ、さっき見えていた「お惣菜屋さん」だ!
美味しそうな揚げ物やお弁当が並んでいます。
ご飯には広島米が使われているんだね♪

  

 

 

そして「JAのお肉屋さん」
上質な広島のお肉がずらり並んでいます〜
店長のおすすめレシピがボードに書かれていますね。
晩御飯の参考になりそう。
レシピを持ち帰れるから助かりますね。

  

 

 

その周りのワゴンには「全農ブランドコーナー」
地元のお豆腐やお漬物などなどが見つかります。

  

 

 

それからたまご!種類が豊富でびっくりしました。
たまご好きにはたまらないんじゃないですか♪

 

 

おっと!こちらはスタッフの遠藤さん(左)と、岡野さん(右)
「たまごコーナーをぜひのぞいてみてくださいね!」

 

 

「JAのお魚屋さん」では鮮魚、お刺身、お寿司まで扱っています!

 

 

ちょうどこのときは小イワシ解禁の日♪>* ))))><

 

 

さてその隣、入り口からみて、店内右隅にあるのが
「お酒コーナー」です。地元西条のお酒がズラ〜リラインナップ!

 

 

限定醸造の珍しいお酒も並んでいるそうですよ〜( ^ ^ )/□♪
「選ぶのに迷ったらスタッフの方にお尋ねください!」

東店長!それとスタッフの林さん!…٩( ‘ω’ )و要チェック!

 

それから広島産の加工品やスイーツも豊富です。
ちょっとしたお土産にも重宝しますよね♡

  

  

 

 

わ、金魚も売ってる!(◎_◎;) >* ))))><

 

 

手芸や雑貨のコーナーも充実♪

 

 

そして「お花屋さん」では、観賞用から
お供え用の切り花まで揃っています(╹◡╹)♡

  

  

 

屋外では花苗や野菜苗も販売!

 

 

 

そして、忘れてはならないのが地元の野菜コーナーです!
レジ前、店の中央エリアに、普段よく使うものから、
珍しいものまで、ワゴンにどっさり並んでいます!

  

  

 

駆け足でだいたいの売り場をご紹介しました。
広いとは聞いていたけど、予想以上に中身充実!
焦らずゆっくり買い物したいですね
疲れたらイートインコーナーでまったり
というのがいいかもね、さんちょくん!

 

それと、ATMコーナーもあるし…駐車場も余裕の約140台!

 

 

普段使いの産直市としても愛されそう!
皆さんもぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

地産地消だよりトップページに戻る